アンケートの最後に書きたかったけど文字数が圧倒的に足りなかったこと。

 ヒーローが実装された関係で、他タイプは戦闘時の需要はほぼ無くなった。
 瞬間攻撃力がヒーローを上回ったとしても、圧倒的平均火力を超えることはできず、結局はヒーロー一強で、それ以外のクラスを同じエリアでプレイしていると全てヒーローが持っていくので必要性を感じず、結果ヒーロー以外必要ない。

 今までの5年は何だったのか。 

 半面ヒーローは、面白さは皆無であり、ただ武器を振回していればいい。ダメージを出すためにどうすればいいかを考えなくてもいいので、単調すぎて飽きる。
 しかし現状では、ヒーロー以外はゴミ扱い。
 緊急クエストやバスタークエストの上位帯ではヒーローで出ることになり、ヒーロー8人or12人のマルチパーティ編成で面白みもなくただのごり押しが続きとてもつまらない。元々ゴリ押し路線ではあったがより顕著になった。
 かと言って、ヒーロー以外を出したとして面白いかというと、ヒーローが圧倒的機動力と攻撃力を持って、ほぼ全てエネミーをそそくさと倒してしまうので、後ろから走ってついていくだけという、これまた非常につまらないクエスト展開になっている。

 新規プレイヤーや復帰プレイヤーに対していろいろとやってきた今までに対して、そのプレイヤー達が到達するのがある程度先になるヒーロー。
下位帯のクエストに出たとしてもヒーローとのマッチング率はそれなりに高く、そのプレイヤーがヒーローに到達する前に、ヒーローが全てをさらっていって、自分が楽しめる部分がなくなり、面白くなくてやめていくと私は思う。

 ストーリーは、過去の人気キャラを集めて人気を出したいだけに見える。
バスタークエストをストーリーに絡めているのは良いが、あのクエストも採掘基地防衛線のアレンジであり、かつオペレーターが常に画面にいて喋っているのでうざいことこの上ない。

 いい加減運営はオペレーター非表示のオプションを実装するべきである。

 こう思っている人は私以外にもいるともう。 私はずっと要望だしてる。

 またSF的な世界観で進んでいたファンタシースターネトゲ枠にいきなり中世ファンタジーを出してきて、個人的には迷走しまくってるように見える。
 元々運営が世界観を投げ捨てているので今更ではあるが、方向性くらいはまとめてほしい。

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於雪

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